ブログ

西武と東武

先日高野豊島区長が西武池袋本店の低層階にヨドバシカメラが入ることに反対し、西武HDの後藤社長に嘆願書を提出した、というニュースを目にしました。弊社は池袋にありますのでこのニュースは非常に興味深いなと思う一方で、西武百貨店はそもそももう西武グループではないはずなので、西武HDの社長に嘆願書を出して果たして意味があるのだろうか、という点も気になり少し調べてみました。すると、西武百貨店は西武グループではないが、西武池袋本店の土地面積の約50%、延べ床面積の約10%は西武HDが保有していること、高野豊島区長は就任以来「池袋西武本店からグリーン大通りにかけての歩けるまちづくり」ということに拘ってグリーン大通り周辺の整備を進めてきたが、西武池袋本店の低層階にヨドバシカメラが入ることで街の景観が損なわれ、これまでの施策が水の泡となるため強力に反対していること、そもそも高野区長は区長を6期24年も務め、2023年3月に任期が切れること、など色々と背景が見えてきて面白いなーと思ったのですが、そこで「そもそも西武グループの業績はどうなっているのだろう?」という疑問が湧いたので、横に東武百貨店を隣接している東武鉄道と比較して分析してみることにしました。

22/3期の有価証券報告書を見ると、両社の概況は下記です。
西武ホールディングス
営業収益:396,856百万円、経常利益:▲17,440百万円、従業員数:21,367人、一人あたり営業収益:18.6百万円
東武鉄道
営業収益:506,023百万円、経常利益:27,406百万円、従業員数:19,621人、一人あたり営業収益:25.8百万円
全ての数字で東武鉄道が上回っています。

次にセグメント情報を見てみます。
西武ホールディングス
①都市交通・沿線事業
営業収益:131,331百万円、営業利益:▲5,748百万円、従業員数:7,303人、一人あたり営業収益:18.0百万円
②ホテル・レジャー事業
営業収益:133,180百万円、営業利益:▲28,050百万円、従業員数:9,689人、一人あたり営業収益:13.7百万円
③不動産事業
営業収益:59,186百万円、営業利益:19,854百万円、従業員数:1,047人、一人あたり営業収益:56.5百万円
東武鉄道
①運輸事業+流通事業
営業収益:309,904百万円、営業利益:7,783百万円、従業員数:11,990人、一人あたり営業収益:25.8百万円
②レジャー事業
営業収益:108,311百万円、営業利益:▲1,182百万円、従業員数:4,135人、一人あたり営業収益:26.2百万円
③不動産事業
営業収益:62,203百万円、営業利益:15,559百万円、従業員数:319人、一人あたり営業収益:195.0百万円
西武・東武とも不動産事業が収益源となっている点は共通していますが、西武は鉄道事業・レジャー事業とも大きく赤字であるため、結果的に営業利益が▲13,216百万円と赤字になっているのに対して、東武は鉄道事業は黒字、レジャー事業も赤字を最小限に抑えることで、営業利益は24,732百万円と黒字になっています。

そして、西武グループはこの赤字の状況を打開すべく、中期経営計画で下記の施策を打ち出しています。
①アセットライトな事業運営
②損益分岐点の引き下げ
③ニューノーマルに合わせたサービス改革
特に①については、資産・事業の売却・流動化を積極的に進め、今までの西武グループの方針を転換して、「持たない経営」にビジネスモデルを変革するということが謳われています。現状を鑑みると財務リストラのようないわゆる外科的な施策が最優先であるべきとは思うのですが、②に代表されるようなPLを改善していくための内科的な施策なくしては、長期的に業績が安定することは難しいのではないかと思います。そして②については、鉄道事業におけるダイヤ改正・路線の見直し、レジャー事業における要員コントロールに加え、「バックオフィス業務の共通化」という点をDXによる業務効率化と絡めて提示していますが、具体性に欠ける印象です(これは西武の経営陣が金融機関出身の方が多いという点も影響しているように思います)。
個人的には、東武と比較して営業収益に対する人数が多すぎるため、駅やホテル等におけるオペレーションを効率化する点にこそDXを活用していくべきであると思います。恐らく無駄な業務が多い、人が多すぎて手持ち無沙汰な人がいる、などの現象が各拠点で起きているような気がするので、業務の見直し、人員配置の見直し、DX等による省人化などを進めていくことが、損益分岐点の長期的な引き下げに繋がるのではないかと思います。

調べる前の印象としては「西武は東武よりスマートである」と思っていたので、東武の方がはるかに業績がいいのは正直驚きました。そして西武のスマートなイメージを作り出しているのはやはり西武池袋本店によるところも大きいのではないかと改めて思いました。私は池袋付近に生活し始めてからそろそろ10年になりますが、まさか西武池袋本店にヨドバシカメラが入る日が来るとは夢にも思っていませんでしたので、「諸行無常」という言葉の意味を改めて噛みしめているところです。いずれにしても色々と興味深いトピックが多い本件ですので、引き続き注目していこうと思います。